初めて活用するときに勘違いしてしまうことも多いのが観光バスになります。あくまでも自分が行きたいコースを主体として、その計画をしているツアーに参加することになりますので、ここは勘違いしないでください。ツアーに参加するだけで自分が満足できる観光ができるわけではありません。

たくさんあるツアーから目的にそったプランを選ぶ

美ら海水族館など有名な沖縄観光のスポットになっていますので、ほとんどがコースに入っています。しかしマイナーになるとそれが含まれていないことも。そんなスポットに行きたい方もいるでしょう。そんなときはその場所に行くことができるツアーに参加する必要があります。ある程度地域によって絞ったスポットでプランを作っていますので、行けない場所もあるでしょうが、目的にそったスポットがコースに入っていれば、いろいろ交通手段を考えずに移動することができます。

行きたくないスポットも強制

ツアーになってしまいますので、これだけは仕方がありません。強制的に行きたくないスポットにも参加する必要があります。これは観光バスのデメリット部分になりますので、我慢してください。しかしそんなスポットこそ、意外と興味を持ってしまうものです。食わず嫌いをせずに参加することで楽しむことができることもあるでしょう。

効率よくまわることができるのは大きなメリット

観光バスのもっとも優れているのは、効率よく有名なスポットをまわることができることです。興味があるスポットになると、もう少しゆっくりしたい気持ちも生まれてしまいそれができないのもデメリットになりますが、それでも現地で見ておきたいスポットに効率よくまわることができるのは間違いありません。ここに大きなメリットがあります。

うまく活用することで観光客に優しい移動手段になる

料金もレンタカーよりも安くなるのは確実ですし、なによりも楽に目的地まで到着することができます。うまく活用することによって、沖縄観光の武器になるのが観光バスです。

関連する記事